Search
By category
Detail search

『こんな本も図書館にありました:大学祭スペシャル』を開催しました!

 令和元年9月28日、図書館1階ラーニング・コモンズで資料展示『こんな本も図書館にありました:大学祭スペシャル』を開催しました。図書館常設展示の拡大版、北翔祭特別企画です。
 今回のテーマは『’60年代がやってきた‼』。ドータン(本学の前身、北海道女子短期大学)開学、東京オリンピック、ビートルズ来日。ビッグイベント満載で常識破りの1960年代に、ファッションとデザインで迫りました。
 『亀倉雄策1915-1997 : 昭和のグラフィックデザインをつくった男』、『おしゃれの絵本 : 中原淳一ファッションブック』、『昭和ニッポン : 一億二千万人の映像』など図書・雑誌・映像資料59点を展示し、高度経済成長期の日本を熱くした人とモノの記録を紹介しました。プレタポルテ(高級既製服)が普及し始めたこの時代の子ども服も実物展示しました。
「鉄腕アトム」も「サザエさん」も「8時だヨ!全員集合」も60年代か…と感心したり、『北翔大学短期大学部開学50周年記念誌』に懐かしい顔を見つけたり。この日の江別市は最高気温24.1℃、穏やかな南東風の晴天でしたが、図書館の中はエネルギッシュな時代の風が吹いていました。


タグ